断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日は新しい原稿を完成させ、共著者に送付した。今年は生産の年を目指す。
ーーー
マレーシアでK澤さんに風邪をもらって、まだ治らない。かなり良くなったが、今日は自重してゴロゴロとして過ごした。午後に追加のゴーヤーの苗を買いに行き、一緒にササゲの種も購入した。
中玉トマトの「シンディーオレンジ」が帯化(綴化)した。第2花序の花が大きいなと思ったら、花が3つくっついていて、成った実も3つつながったものだった。そしてその上の茎がやたらと枝分かれして、成長が弱い。もうダメだろうか、今年は「シンディースイート」を4本、「シンディーオレンジ」を2本植えたのだが、オレンジのほうは2本とも帯化しているので、品種の問題なのだろう。オレンジは新しい品種なので、安定していないのかもしれない。