断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

アリの系統、分類と行動生態をやってみたいという学生さんはいませんか。東南アジアのアリで非常に面白い課題があります。

          • -

先日のGombakで巨大なチョウを目撃した。何なのか気になって比文の勝山くんに訊いたらオオムラサキトガリバワモンチョウの雌ということがわかった。ほんとうに大きかった。
性、狷介、自ら恃む所頗る厚い小松君は、今頃、岡山で某カメムシを探している。先週はクロオビヒゲブトオサムシをしっかり落としてきたのだが、こんどばかりは難しいのではないかと思っている。

          • -

今日はP&P展示の解錠係として休日出勤。本当は来週だったのだが、今日の予定の先生のお子さんが運動会だそうで、代わることにした。それで来週末はまるまる休みになるので、屋久島に行くことにしたのであった。屋久島は出張なので仕事といえば仕事なのだが。
昨年卒業したおなご3名が遊びにきた。久しぶりに笑った。
広岡君も同時に来て、ハラブトハナアブの解剖や種分けなど。それにしても難しい属で、SackとViolovitschのタイプ検討は必須と思われた。