断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

このところ雨が全然降らないので、畑がカラカラなのだが、例年になくトマトの成長が良い感じ。良い感じというは、葉が無駄に広がらず、一所懸命に実に栄養を与えている感じなのである。スズメノカタビラだと思っていたのは、成長したらメヒシバ(の仲間)であることがわかった。

高知のMさんご夫妻がクロオビヒゲブトオサムシCeratoderus venustus Hisamatsuを採集され、生きたまま東京の野村さんに送付された。昨日、野村さんと目黒駅で待ち合わせし、私が受け取り、福岡へ持ち帰った。
そして今日、私が撮影。予想以上に赤くてびっくりした。venustusの名の通り、可愛くて美しい虫である。

デザイナーの黒澤さんに来ていただいて、InDesignの分からないところをまとめて質問した。それにしても多機能ですばらしい編集ソフトである。しかしその分、覚えることが多くて難しい。
ニュウトンさんい見ていただいていた原稿が戻ってきた。
金尾君の投稿論文のPre-finalという編集者の添削が来ていたので、すぐに返す。次は初校だろう。
井田さんが久々にアルバイトに来てくれた。標本整理と標本作製をお願いする。
それから松尾くんと板谷くんが遊びに来てくれた。小松君の写真を鑑賞。

            • -

自然に関するアンケートをやってみた。
http://hostgk3.biology.tohoku.ac.jp/marchen/webenq/index.html
ところで最後の方の「この問題を知っているか」という問いに「外国産のクワガタムシが元々日本に住んでいるクワガタムシと雑種を作り、元々日本に住んでいたクワガタムシの数が減少している問題」というのがあるが、雑種はまだしも「減少」が事実として確認された事例はないだろう。