断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昼に弁当を買いに行ったら、いきなりの土砂降り。ずぶ濡れになった。
昼過ぎに公務員試験を終えた4年生の二人が論文紹介の論文選びに来た。DNAバーコーディング関係がよさそうとのことで、ちょうで面白そうなものが最近出ていたので、それを勧めた。二人とも試験がおわってちょっこし落ち着いた様子だった。釣りにいく約束をした。
夕方までツノゼミの撮影。黒白のものが難しく、ようやくコツをつかんだ感じ。標本写真と雖も奥が深い。
関連してツノゼミの先輩とかっこいいツノゼミの一式を交換した。それが今日届いたのだが、ものすごいものが一杯入っていた。こちらも出来る限り放出しなければ。
さる方からイエシロアリのハネカクシとオリーブオイルを頂いた。ありがとうございます。
来週末には信州にお住まい小松博士と札幌に行くことにした。また毛に会うことになりそうだ・・・。うれしい。うそ。
ーーーーー
村山茂樹さんが、MANDA-LAという「電子ガリ版」を創刊したそうだ。密かに「刺激さん」と呼んでいるのだが、博覧強記を絵に書いたような人である。そんな人が編集したものがつまらない筈がない。この企画が成功することを祈りたい。
http://manda-la.net/announce/1
http://www.dotbook.jp/risoushoten/items/info/tiao00005-rvtcrtrvp