断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昼前に16日のセミナーの懇親会に出ませんかと谷君が誘いに来た。わざわざ来てくれると断る理由がなくなる。出来る限り多くの人を呼んで歓待しようとする精神には感心した。
それから久富さんがゼミの質問に来た。すごくしっかり勉強していて吃驚するほどだった。
15時過ぎに太郎君が大学に到着した。早速、ヒゲブトハネカクシの高次系統に関していろいろと話しが盛り上がる。甲虫のなかで間違いなく最も多様で、きわめて面白い分類群なのに、その高次関係に興味をもつ研究者があまりにも少ない。もうひとつの目があるととても新鮮な意見が聞ける。
夕方、金尾君を紹介する。それから弘岡君も誘って、大学の近くの唐揚げ屋に飲みに行く。