断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝から太郎君とハネカクシの標本観察をした。ヒゲブトハネカクシ亜科の高次系統について話あう。
午後からゼミ。久富さんと金尾君、恙無く終了した。
生協に週末の札幌行きのチケットを取りに行く。3泊のパックで8万円。マレーシアに行くよりはるかに高い。
それから金尾君を交えて研究の相談をし、太郎君は17時前に空港へ向かった。
弘岡君がハナアブの絵かきの練習に来た。そして弘岡君が帰ったあとにアメリカから大ニュース。研究に必要ながらも30年間借り出されており、半ば諦めていたタイプ等の標本類が戻ってくることになった。思い切って頼んでみるものだ。北大や農環研に連絡しなければ。