断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昆虫学会の2ヶ月前になったので、鶴岡のホテルを予約した。どこも空室が少なく、今日予約したホテルは私が予約した直後に満室となった。
午後から博多のクイズモールで開催のカブトムシの飼い方教室に出張した。1時と3時の2回で、それぞれ30分ほど話した。同時にカブトムシの当たる抽選会もやっており、それに当たった子供が中心だったが、なかにはそうでない子もいて、そういう子にはカブトムシの採り方を教えた。やっぱり自分で採るほうがいい。
帰りに平田ナーセリーに寄って、ちょっと成長しすぎた獅子唐辛子(シシトウ)の苗を3本買った。この時期、ホームセンターの苗は随分と草臥れていることが多いが、さすが専門店だけあって、伸びすぎでも品質が良い。チューリップを抜いた箇所に植えた。
暑くなって三尺ササゲが急に元気になってきた。近所で買ったタネとマレーシアで買ったタネを蒔いたのだが、前者のほうが元気が良いようだ。長い花柄の先に1対の花が咲き、花が新鮮なまま果実が伸びてくるのが面白い。花の基部に花外蜜腺があるようで、いつもアリ(主にアミメアリ)がたかっている。どうして花の基部なのか、興味深い。
このごろトビイロケアリの羽アリが出始めている。これに寄生しているヤドリバエのStrongygasterを見たいので、今年は集めておきたい。