断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

ツノゼミ展は今日で終了した。ほとんど宣伝していなかったが、1教室のこぢんまりとした展示としては、かなりの人出だった。そして何より嬉しかったのは、感想に書かれた高評価で、時間をかけて準備した甲斐があった。やっぱり時間をかけるとそれなりに良いものが出来るのだと思う。
夕方から富山県衛生研究所の山内健生さんが来てくれた。アブ科を始めているそうで、大塚コレクションの標本を見ていった。それから萬福軒に一杯飲みに出かけた。彼は究極のなんでも屋で、ダニ、蝶、蛾、等脚類、ハエと、非常に幅が広い。虫屋では数少ないナチュラリストの一人。いろんな話しに花が咲いた。

        • -

このブログのアクセス数が40万件に達した。ちょうど13ヶ月前に20万件に達した。それから1日平均500名の訪問者があり、今日で40万件になると以前より予想していたのだが、その予想が的中したのが嬉しい。