断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日の飲み会を振り返って、いまの九大の昆虫の学生はみんな性格が良くて、爽やかで、仲良しだなぁと思った。思い返すと北大のときには・・・。それはそれで面白かったのだが。
今日は台風で、朝方は外に出られなかった。遅めに家を出て、11時に大学に到着。神代くんとミッシと研究の相談。
夕方から久々にまとまった時間ができて、21時までぶっ続けて論文の原稿に向かった。先がかなり見えてきて、達成感があった。
明日と明後日は衛生管理者の資格の講習会で、朝から夕方まで講義がある。しかしこの時期に丸一日潰れるのは痛すぎる。いろいろと用事もある。担当の係に「途中で抜けてもいいですかね」と聞いてしまった。午前中だけ受けてみよう。要は試験に受かればいいのだから。