断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

先月末からの風邪がようやく良くなった。今週は馬場君と飲みに行こうと思っていたが、金曜まで大人しくしようと思う。それにしても長引いた。おそらく、風邪による喉や気道の「荒れ」は、傷口と同様なもので、歳をとるにつれて治りにくくなるのだろう。
薬の影響か知らないが、蚊に刺されたあととそっくりな蕁麻疹が、風呂上りに数カ所できるようになった。マラリア流行地域で夜にそんな蕁麻疹が出たら心配になりそうだと思った。
午後から芸術工学部の学生さんの実習で、展示計画について聞いた。新しい意見というのは面白い。寒い部屋だったので、自分専用ストーブを持ち込んで、毛布にくるまっていた。
来客があり、シュークリームを頂いたので、いろいろと声をかけたのだが、ミッシだけ来た。湯川先生とアルバイトの学生さんにもシュークリームを振舞った。学生さんは1年生で、うまく行けば昆虫学教室に行きたいとのこと。
ナフタレンを25kg注文した。カツオブシムシが30万頭駆除できる計算である。うそ。