断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は大学へ。標本作成に来ていた井田さんと天天でお昼を食べる。「これから友達とトイストーリーを観に行くんですけど、先生も来ませんか」と誘われたが、空気を読むのは得意なので遠慮した。しばらくして井田さんが研究室に戻ってきたが、予想外に込んでいて鑑賞券が買えなかったそうな。
それから山本君がハネカクシの撮影に来た。ヒゲブトハネカクシのHPを作るらしい。
夕方に金尾君が来て、マレーシアで採集したハネカクシを見せてもらった。Longipeditermes longipesというシロアリから採れたハネカクシが珠玉だった。私も一度でいいから採りたい。
弘岡君が採集したというマンマルコガネを見せてもらったところ、植物のタネだった。ちょっぴり笑った。
それからボスレイが標本作成に来る。軟化展足という難題に挑戦してもらう。
井田さんのお母さんと金尾君のお母さんが作ったケーキを夕方にいただいた。