断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

ひと仕事終わったので、部屋を片付けた。少しだけきれいになった気がする…。
今日はやけに寒いと思ったら、ユニクロヒートテックを着るのを忘れていた。
Entomological Scienceの別刷りが届いたのだが、雑誌とは全く別物の印刷物だった。粗悪な紙にレーザープリンターで打ち出しただけ。製本さえめちゃくちゃ。これではoffprint(抜き刷り)ではない。文句を言う人はいないのだろうか。ひどく残念な思いがした。
Aenictusの分子系統をダニエルさんと共同で進めることになり、尻に火がついた。有用なプライマーの一覧もいただいた。アフリカ産種もかなり手に入る。アジア産で必要な種が欠けているが、これ以上増えそうな見込みがないので、ひとまず踏み切ろうと思う。とはいっても代表種は揃っているので、うまくいけば、おおまかな進化の概要はわかるだろう。その前にオスの論文を書かなければ…。その前に「蟻」の編集をしなければ…。