断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日紹介したハチドリの標本と展示ケースは190年前のものだそうだ。すごい・・・。

今日もAleocharaの続き。標本とにらめっこし、いろいろとわかってくると、なかなか面白くなってくる。それにしても難解。
途中、日本人のゲストを紹介された。お初にお目にかかったのだが、横井さんというカミキリ屋さんで、ドイツ在住だという。なんと片山君と一緒にボツワナに行かれた方だった。
今日もほとんど席を立たずにハネカクシに集中。あの日本人は勤勉で無愛想だと思われているかもしれない。まだ水曜だと言うのに疲れ果てている。もう少し休憩を挟んだほうがいいのかもしれない。
夕方、横井さんと中華料理店に食事に出かけ、いろいろと楽しいお話しを伺った。年末にスラウェシにご一緒しようということに(連れて行っていただくことに)。久々に東洋の食事をした。