断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

卒業生がそれぞれの職場のある場所へ引越したようだ。がんばってほしい。去年の卒業生も仕事を始めて1年が経つ。みんな元気そうだ。
今日はTachyusida(1種)とLeptusa(2種)を片づけた。このあたりのBolitocharina亜族は外骨格が少し硬くて、ゴツゴツした印象があり、大変格好良い。交尾器も粋な感じで格好良い。だから標本を触っていて気分が良い。
ついでに先日論文(pdf)にした海浜性のサンゴウシオハネカクシHeterota arenaria Cameronのタイプ標本を見た。タイプ産地はシンガポールで、バリ、沖縄から記録がある。Cameronのコレクションにオーストラリア(Port Davis)の標本もみつけたので、念のために解剖してみたが、私の再記載の絵(沖縄産)と寸分違わなかった。普通、広域分布種でも少しは変異があるものなのだが、全く驚いた。非常に移動能力が高いのだろう。
1日4種は片付けたいのだが、タイプに雄が入っていると交尾器の絵を描くのが大変で、時間がかかる。
いつも夕飯を何にしようか迷う。昨日はマズイ寿司を食べた。鉄火巻きかと思ったら、赤ピーマン(パプリカ)が入っていた。今日はスーパーのデリ(総菜屋)でジャガイモと鶏肉を買った。