断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日からHomalotaに着手。日本産3種のタイプを見たら、真のHomalotaは1種のみで、後は別属だった。だったら何に含まれるのかと、Silusa、Stenusa、Coenonicaのタイプ種の標本を解剖し、残りの2種と比較したりした。これらの属は非常に複雑な分類学的変遷を経ており、やっていて頭が混乱してくる。さらに日本産で現在Silusa、Stenusa、Coenonicaに含まれているものも、所属の誤りのあるものが多く、それらは来週の仕事となる。
Coenonicaのタイプ種。

今日は5分間昼食で休んだだけで、ぶっ続けて仕事をした。種数ではあまり進まなかったが、新知見がたくさんあり、充実した1日だった。
昨日の鳥肉がおいしかったので、同じもの買った。こんなにたくさんで1.15ポンド(150円)。マッシュルームと鶏肉のホワイトソースがパイ生地で包まれたものも買ったが、これもおいしかった。甘そうなイチゴも買った。