断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日は深夜まで博物館のDVD作成の撮影に付き合った。8時間休みなしで、疲れ果てた。
Natureのツノゼミの論文、真面目に読んでみると、かなり粗の多い酷い論文であることがわかった。ツノゼミの角の多様化を論じる上では、非常に魅力的な学説だが、あまり鵜呑みにしないほうがいい。翅の進化に関する非常に基本的な過去の仮説が引用されていないし、形態の見方にも誤りが多い。著者らの形態学の「見識」はほとんど無いと言ってもよいだろう。Evo-Devoは面白い分野だと思うが、形態形質発現の考察は形態学の詳しい知識あってこそだろう。先日の書き込みで感激された方には失礼しました。