断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

なんだかんだと慌ただしい1週間だった。
いつになったら原稿と向き合えるのだろうか。来週は机に向かう時間を作りたい。執筆中の「フィールドの生物学」の完成と山本君の原稿のチェックを目標に。
8月末からシカゴに短期間滞在することになった。数日前にチケットを買い、今日はESTAの申請をした。ESTAは有料化(14ドル)していた。
今日は愛媛大でクモを研究している多寡酢禍君からセレベスのマレーズのハネカクシが届いた。とんでもなくすばらしいものが入っていた。いずれ記載したい。
日本産セミ科図鑑」、「バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑」、「おしゃべりな貝―拾って学ぶ海辺の環境史」等を頂戴している。いずれ紹介したい。