断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

長野県の子供から「変わったツノゼミ」が採れたと写真の入った手紙が届いた。残念ながらミミズク科(あるいは、ヨコバイ科ミミズク亜科)のミミズクだった。先日も私の本を購入された年配の方がミミズクをツノゼミと思われてお持ちになった。
昼過ぎにツノゼミの標本が見たいというお子さんとお母さんがお見えになった。本にあるツノゼミを見せて喜んでもらった。
9月の終わりからボルネオのランビルに行けそうで、市岡先生に許可申請の書類をお送りした。1か月ほど、クアラルンプールを基点にあちこち回ることになりそうだ。
その旅行中にタイ南部のソンクラーでアジアのアリ研究者の学会(小規模な研究会のようなもの)があって、そこで発表することにした。昨晩急いで要旨を書き、イギリス人の友達に直してもらった。驚くほどすばらしい文章に変わっており、自分の英語力の低さを思い知らされた。
http://www.entom-psu.com/ エクスカーションの場所がちょうっとさみしい。ツノゼミはいそうだけど。
6月からのたび重なる不在で、溜まりに溜まったメールに返信。まだまだ終わらない。すぐに届いてすぐに返信という電子メールの利点。それは私に向けられる限りあまり意味がなくなってしまっている。ごめんなさい。