断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昆虫学会から戻った。以下主な出来事・感想、その1:

  • 自分の発表は緊張したけど、うまくいったと思う。いろんな先生方にお褒めいただいて凸んだ。
  • Entomological Scienceの編集幹事になってしまった。こういうのは断れるものではないし、勉強のために謹んで引き受けた次第。
  • 明らかに練習不足、準備不足の学生の発表が多かった。ベテランの人はそれでも上手な人はいるけれど、若者はしっかり練習して発表していないと聞き苦しい。そのなかで「しっかりやってるな」という学生は光って見える。
  • 前夜からゲンゴロウを狙ったのだが、報われなかった。
  • 不在中に「しょこたんぶろぐ」にツノゼミ本が紹介されていた。

http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-11020044059.html