断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

8時に起きるも、一昨日のびしょぬれで風邪気味なのと、昨日の疲労が祟って、ベッドから抜け出せなかった。9時半にニューヨークに帰るジョーを見送り、再び一休み。
昼にナシチャンプルーを食べて、マラヤ大のキャンパスに採集に出掛ける。
最初の目的は、前回小松君が植物園で見つけたアカメクロツヤツノゼミ学名Tricentrus fulgidusと判明したが、所属はTricentrusとはないと思っていた。幼虫を見ると、やはり普通のTricentrusとはかなり異なる。イチジクの高い木にいるうえ、非常に敏感で、撮影には苦労した。


近くの枝にEbhul variusがいた。

それから学生寮へ移動するとき、小松君がコモンブロンズヘビを見つけた。非常にすばやく、しかも凶暴で、小一時間追いかけまわしてようやく小松君が手なずけた。
その近くのノボタンでマルツノゼミの一種を大量に採集。


それから理学部へ移動し、植え込みにツノゼミを探す。初めて見るものも多く、かなり楽しめた。Nilautama, Leptocentrus, Tricentrus, Sipylus, Gargaraなど8種ほど採集した。
カウンターパートのロスリーさんに挨拶しようと思ったが、忙しそうなので今日はやめにした。ところが、道ばたでロスリーさんの助手に会ったり、帰りに寄ったキャンティーンで学生さんに会ったりしてしまったうえ、帰りにタクシーに乗ったら、ロスリーさんから携帯に「I saw you in campus」というメールが届いてしまった。素直に挨拶に寄ればよかった。
‐‐‐‐
夕方、Mid Valleyというメガモールに行き、先日購入したが、料金未払いのために使えなかったモバイルブロードバンドの料金を払ってきた。ついでにジャスコに寄り、格安で販売していたドリアンの最高級品である「猫山王」を購入した。タクシーでホテルに戻るが、ホテルにドリアンは持ち込み禁止なので、ホテルの入り口に座って食べた。
‐‐‐‐
21時過ぎに知久さんが来て、Unique Seafoodという店に鮮魚の夕飯を食べに出かけた。大きなイシモチのから揚げやクルマエビ、カニなどを頼んだ。
それからブキッビンタンに行き、新たに両替し、マンゴスチンなどを食べた。