断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午後から博多に昆虫の展示即売会に出かける。九大の甲虫屋教員全員をはじめ、何人かの知り合いの虫屋さんにお目にかかった。
金尾君たちとキャナルH&Mに立ちよって、そのままお別れ。H&Mはシカゴで行ったことがあった。アメリカのユニクロみたいなものだけど、圧倒的にかっこいい。GAPとも違う。
疲れが残っているので、そのまま家に帰る。畑のタマネギを取り除き、ダイコンの種を蒔いた。年末までに少しは太くなるギリギリの時季だろう。
ーーーーー
NHKスペシャルブータンシボリアゲハの再発見記を見た。ぞわぞわするような再発見の感動が伝わってきた。出演者も言っていたが、原生林ではない環境、いわばつまらなそうな環境で驚いた。雲霧林で、しかも木が細く、他の虫はほとんど採れない環境だろう。でも途中のナラ林はいかにも良さそうだった。ついつい自分の専門の虫はいないか想像してしまう。