断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

3時半まで飲んで、ソファで仮眠。昨晩はきのこの山派とたけのこの里派に分かれて、どっちがおいしいか、どう食べるかについて議論したり、弘岡君の彼女のあだ名がヒラメちゃんになったり、佐々木希の写真集を買う男は変態という結論に達したりした。
7時半に起きて、二日酔いというか、酔っぱらった状態で大宰府(九国博)の展示監督に出かける。電車の中で赤飯とお茶で朝食を摂り、着いたころには酔いも覚め、ちゃんと準備をして、開場した。
今日は土曜日とあってすごい盛況だった。1000人以上来場した模様。
午後から安藤さんが展示を見に来て、一緒に博物館の前のニューオータニのレストランで食事をした。安藤さんは胃がもたれて全く食欲がない様子だった。ニューオータニのメニューは全部おいしそうで、これから行くたびに違うのを食べて制覇したい。
なんとも疲れ気味の1日だった。

おそらくPericordus sp.好蟻性ミツギリゾウムシの一種。ケニア産。