断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は朝から以下のシンポジウムがあり、先日ANeTで発表した講演を少し改編して話した。
"Biodiversity Science Workshop"
A satellite symposium for the Symposium of Asian Biodiversity Symposium for the 100 years anniversary of Kyushu University.
発表は全体にすごく面白かった。久々に朝からぶっ通しで講演会を聞いたが、全く飽きることがなかった。
金尾君も最年少で発表した。内容はもう少し直してもよかったと思うが(これは私の指摘不足)、かなり立派だった。金尾君にも良い経験になっただろう。呼んでくださった矢原先生に感謝。

午前中は会場が寒くて寒くて、途中で風邪がぶり返したようで、頭痛に悩まされた。そこで、勇気を出して暖房の温度をあげてもらった。どうやら20度くらいに設定されていたようだ。あとで聞くとみんな寒くてたまらなかったらしい。