断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝から会議、昼寝、書類書き、メールなど、忙しかった・・・。今日あった出来事を1枚の写真にまとめた(決してヒマではありません!)。
1880年に出版されたイザベラ=バードの「Unbeaten Tracks in Japan」の完全版の訳書が「日本紀行」として出版されていたことを知った。以前に読んだ「日本奥地紀行」は1885年に発行された普及版の訳書だったようだ。

会議後、教員で昼食に行き、私はとんかつを食べた。口内の粘膜が弱いようで、揚げたてのとんかつを食べるといつも口のなかがチクチクするのだが、今日は血が出た。
昨日、図書館のノリPが運転する車に乗せていただいたのだが、車内に手袋を忘れてしまった。夕方にノリPがそれを届けてくれたのだが、こんどはノリPが傘を忘れて帰った。
卒業生のアイコ様が一眼レフのカメラが欲しいというので、夜にやってきて一緒にネットで選んだ。最近は少し古い機種になると恐ろしく安くて、キャノンのレンズキットにいたっては、ちょっとしたコンデジと全然変わらないか、むしろ安い。ちょっといい写真を気軽に撮りたいのであれば、一眼を買ってしまうのがいいだあろう。