断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

書類の山で身動きが・・・。午後から息抜きに買い物に出かけた。大学構内でアゲハチョウ類を観察すべく、ミカン類(キンカン、ユズ)の苗を買って、建物の横に植えた。ユズは良かったのだが、キンカンの苗は根の張りが悪く、いまひとつだったので、根付くかどうか心配だ。明日は別の場所を(勝手に)耕して、大学構内で散歩している幼児園児と私のためにヒマワリを蒔く予定。
また、自宅用のトマトの苗も買った。前から育てたいと思っていたカラントトマト(マイクロトマト)の接ぎ木苗が安価であったのは嬉しかった。昨年から通販で売っていたが、ものすごい値段だった。5ミリメートルから1センチメートルの小さな実がなるトマトで、トマトSolanum lycopersicumの一品種というわけではなく、完全な別種Solanum pimpinellifoliumのようだ。しかし育て方がよくわからない。1本仕立てにするべきか、脇芽を放置すべきか。様子を見て育てよう。

原種チューリップTulipa saxatilisも満開。このチューリップは秋口から葉が一杯に伸びて、冬を越す。しかも地下茎で増えるという変なチューリップ。

嵐が去って、こちらは最盛期。花を数えたら41個あった。2009年に最初に10球咲いて、2010年に16球、2011年に25球というような殖え方だった。だいたい翌年には1.6倍になっていく。来年には65球咲く計算だが、もう過密になっており、植え場所を広げなければならない。チューリップは病気(モザイク病、球根の腐敗)に弱く、普通はこんなに殖えない。良い品種に当たったと思う。

週末は潮干狩りに行こうと思っている。そろそろ潮が良くなっており、今日早速潮干狩りをしている人がいた。

今日は入学式だった。駅前は新入生にチラシを配るサークルの学生で賑わっていた。