断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

液浸標本用の棚を購入した。これからクモやダニ、ヤスデの標本を積極的に集めていくことにした。
5月は不在がちの予定である。連休明けから中国に10日間、それからあまり間を措かずにタイとカンボジアに出かける。だから4月中に済ませておきたい仕事が多い。今月はとても忙しい。
4月は採集に良い時期でもある。今度の日曜は展示用のタナゴ釣り。来週末は高知に採集に出掛けることにした。今日、高知に出かけるレンタカーを予約したのだが、高速代やガソリン代、食費等を考えると、合わせて10万円近くかかる計算となった。10万円あればタイでのんびり採集旅行ができる。国内旅費というのは高いものだ。
この歳になってやたらとにおいに神経質になってしまった。タバコのにおいはとくに厳しく、煙よりも、吸っている人の口臭を間近に嗅ぐと頭がジーンと痛くなり、数時間は気分が悪くなる。おそらく煙のなかのニコチンが濃縮されたにおいなのだろう。それと苦手なのがオジサン用の整髪料やオーデコロン。電車でそういうオジサンが近くに座ると、思わず席を移ってしまうほど。そんな私ももしかしたらオジサン臭を漂わせている可能性があり、お互い様というものかもしれない。