断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日も慌ただしかった。午後から東海大の稲さんと編集の本郷さんと有松さんがお見えになって、現在進めている本の相談をした。夕方からマリンワールドの高田館長と北九州博の薮本さんと飲みに出かけた。
最近密かに凝っているのがガガイモ科の多肉植物。この魅力はなんといおうか・・・。

今年は久々にヒマワリの種をまいた。3年前の種なのだが、かなり劣化しているようで、2−4本に分岐する株が多い。そういうのが好きな人であれば、何年も種を放置するとよいのかもしれない。

大学に植えた柑橘のひとつにナガサキアゲハの幼虫がいた。昨日見たらアオムシコマユバチが産卵していた・・・。