断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は古賀市からちびっ子36人とおじいさんおばあさん16人が来たので、午前中にたっぷり展示室や収蔵室を案内した。やっぱり子供は虫が好き。
自腹で購入した顕微鏡オリンパスのSZX9が届いた。とってもよく見える。普通に買ったら60万円くらいするものなのだが、中古でかなり安く買えた。
これまで使っていたオリンパスのSZ40はまだまだ使えるのだが、自宅用にすることにした。SZ40は大学3年生のときに買って17年も使い続けいていた。これまで一度も故障はなかったし、そもそも劣化というものがほとんどなかった。オリンパスの顕微鏡はほんとうにすごい。

Huernia hislopii撮り直し。