断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日で2つの虫の展示も最終日。たくさんの方々が駆けつけてくださり、今日は終日にぎわっていた。夕方、「アリの巣」の片づけをする。なんだかすっきりと気分がよかった。全体に大好評で、この「世界」の手ごたえを感じた。
ここ数日急に涼しくなり、片付けも大汗かかずにできた。明日は「蛾」の片づけ。

        • -

夕方、9月20日出る本の第二校正を返送した。さっそくメーリングリストに目次と著者割の知らせ流れていて、それがまさに校正中だったので、少しドキドキした。

        • -

Stapelia grandifloraの花が続々と咲いている。今日は朝はつぼみだったものが、昼の太陽を浴びてみるみるひらいた。ウジが付く前に撮影した。この時点ではまだ臭くない。