断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

25日に博物館内部のさまざまな物品の大移動をするにあたって、その調整に飛び回った。昆虫の収蔵庫をもう1部屋もらうので、成り行き上、私が作業することになった。
学会準備はまずまずの進み具合。明日には終わらせなければ・・・。来年夏の展示をしないと言ったが、少し前倒しにしてやることにした。いまから計画を立てて、出品物を考えている。

        • -

ガガイモの花が咲いて、キンバエのなかまが集まって来たので、捕まえて撮影した。口器の構造がよくわかる。色つき画用紙を工夫して配置し、色ムラが出ないようにした。こんな感じで生きた微小昆虫の顔を撮影して、昆虫の顔写真でも蓄積しようかな。これくらいの写真なら撮影準備1分、撮影1分、合成5分くらいでできる。