断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝一の便で羽田へ。新宿に向かい、眼鏡のレンズを交換する。福岡でその時間が見つからなかった。東海大学出版の稲さんとお会いし、とんかつをごちそうになりながら、本の打ち合わせなどをする。その際、近日発売の「アリの巣をめぐる冒険」を4冊いただいた。
そのまま、玉川学園前へ行き、昆虫学会の編集委員会に参加し、最近の命名規約変更にともなう分類学的変更に関する論文の電子出版の可能性について話したりした。
町田のホテルに行き、一時間ほど眠り、それからスギモトさんと髪の毛長いサカモトさんと三人で飲む。レバーの美味しい店で、レバーばかり頼んでいたら、店員に露骨に嫌な顔をされた。泣き笑いの楽しい飲み会だった。