断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝起きてダイコンを間引きした。間引きというのは心が傷む。そう思うのは私のような農作業素人だけかと思っていたが、農家の人も傷むと聞いて、やはり人としてはそういう心情なのかと納得したと同時に、野菜というものがいかに気持ちを込めて作られているかということを知った。
夜から自由時間。今日もツノゼミの標本を作った。また、旅行中に書きあげた論文を仕上げ、英文の校閲に出した。昼間は慌ただしかったが、のんびりした1日だった。
明日は西南学院大学で「AZEC 2013」に向けた国際講演会が開かれ、私も幹事になっている関係で、その準備を進めなければならない。
http://www.azec2013.jp/2012/program.html