断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

一昨日の夜より不調。昨日は夕方まで頭痛に悩まされた。二日酔いかと思っていたら、どうやら風邪のようだ。風邪の多くは気の緩み原因だけど、今回は単純に疲れているからだろう。
昨日、知久さんが帰った。絵の上達は著しく、昨日は深度合成撮影をしていただいた。
夕方、石川忠君が来て、久々に話した。本当は昆虫学教室での石川君歓迎会に参加したかったのだが、酒を飲む気分ではなかったので遠慮した。学生と盛り上がったようでよかった。


アルバイトの岡田さんが順調に作業してくれている。実家が大学の近所なので、途中で夕飯を食べに戻ったりと、自由度が高くていい。ペルーの標本の2/3くらいが終わったので、「休憩」としてアメリカの標本をやってもらっている。

卓上水槽のフィルター(エーハイム)を大型の新品に取り換えた。少し大きくなる魚を飼っているので、水流を強くしたい考え。新鮮な空気をどうやって送り込もうか悩んでいたのだが、排水口のところに細いホースを近づけると、勝手に空気を吸いこんで、泡状の空気が出ることがわかった。なかなか良い感じ。

模式図