断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中は書類書き。午後から、城戸さん、金尾君と、太宰府近郊の山にFITを仕掛けに出かけた。城戸さんのお宅の近くで、これから毎週回収してくださることになっている。なかなか良い環境が残っていて、いろいろな虫が採れそうな雰囲気だった。帰りにホームセンターに寄っていただいて、園芸用の土やナスの苗などを購入し、大学に着いてすぐに植えた。
夕方からひたすらにメール返信。学生の研究相談。それからフタオチョウをやっている勝山君が東京に戻るとのことで標本を返しにきてくれた。こんど東京で飲むと約束した。
27日にニコニコ超会議というのに出ることになったので、夜からそのスライドを作る。面白いものにしたいので、司会のメレ子さんに意見を求めた。