断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

大掃除の日

ダイコンの生育は順調。しばらくしたら間引く。今年は早く育てようと9月初めに蒔いたのだが、それが古い種で、ほとんど発芽しなかった。その後、新しい種を買って蒔いたので、結局昨年と同じ時期に蒔くことになってしまった。

f:id:dantyutei:20141009140022j:plain

茶坊主がコガネムシの形態のお勉強にやってきた。明日はテレビの取材で部屋をきれいにしないといけないので、指導の合間に部屋をひたすら掃除した。

f:id:dantyutei:20141009184707j:plain

高橋名人に頂いたカーネットトラップ(大型車載捕虫網)を確認。車の屋根に取り付けて、飛んでいる虫を捕まえるもの。来年の3月にマレーシアに持って行って、試そうと思っている。

f:id:dantyutei:20141009162342j:plain