断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

研究再開

気ぜわしいが、今日からしっかり研究再開することにした。まずは保留にしているヒラタアリヤドリ属の研究である。その次にクサアリの新種を投稿したいと思っている。台湾に行って、いろいろな方と研究の相談をするうちに、いろいろな新案が出てきたのだが、まずは不良債権となっている課題を先に片づけなければと思った。

「昆虫はすごい」のおかげでいろいろな出版社から声がかかるようになったが、時間のかかりそうなものはほとんどお断りしている。引き受けるのはどうしてもやりたいものと時間のかからない監修関係のものだけである。やるべきことは教育と自分の研究を最優先とし、後はバシバシと断っていく勇気を持ちたい。

ーーー

「昆虫はすごい」の売れ行きは相変わらず好評で、在庫がある限りAmazonの1位が続いている。Amazonは書評にしっかりしたものが多くて、その点がとてもありがたい。読んで「たしかにそうだな」と反省することも多い。

Amazon.co.jp: 昆虫はすごい (光文社新書): 丸山 宗利: 本