断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

カーネット・イカ図鑑

2月にタイ、3月にマレーシアと、採集旅行の予定が詰まって来た。4月以降も毎月行くことになるだろう。

さて、3月のマレーシアでカーネットトラップ(車の屋根に巨大な網をつけ、車を走らせて飛翔昆虫を採集する方法)をやろうと思っている。日本の第一人者である高橋さんに現物をいただいたのだが、大きすぎてマレーシアに持って行けないことがわかった。そこで、海外調査用の折りたためる小型版を作ろうと思い、茶坊主他学生さんたちに計測してもらった。

熱帯では誰もやったことのない方法なので、どんなすごいものが採れるか想像に難くない。

f:id:dantyutei:20150120022958j:plain

東海大学出版部より「新編 世界イカ類図鑑」が届く。表紙からしてかっこいい。2005年の「世界イカ類図鑑」がこのたび新編として生まれ変わった。世界中のイカが網羅された前代未聞の本である。世界のすごい形のイカが目白押し。

f:id:dantyutei:20150120023005j:plain