断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

Tout va bien

タイにいた。今回は正式な調査ではなく、国立公園外を中心にツノゼミの撮影をした。現地に知久さんが滞在しており、情報をいただき、牛島さんのお手伝いもいただき、非常に貴重なツノゼミの生態写真を撮影することができた。

それで昨日の朝に帰国。溜まっているメールの返信に追われている。

ここ1カ月、ずっと喉と鼻の奥が痛く、あまりに長引くので、今日、自宅近くの耳鼻咽喉科を受診した。内視鏡などでしっかり診ていただいたところ、アレルギー性鼻炎ということが判明した。鼻の穴の奥が乾燥し、それで乾いた空気が直接喉に当たって、喉を痛めているそうだ。たしかにそんな症状である。乾燥がよくないということで、卓上の加湿器を購入した。そもそも「アレルギーっ気」がほとんどない私には新鮮な病気である。

f:id:dantyutei:20150220211615j:plain

寒い日が続いているが、春はそこまで来ている。実はもう来ているのかもしれない。

大学の花壇のチューリップはかなり成長し、今日はたくさんのクロッカスが一斉に開花した。この薄くてガラスのような花弁がいい。クロッカスも球根5個から増やしたものである。どんどん増殖したい。

f:id:dantyutei:20150220142220j:plain

f:id:dantyutei:20150220142206j:plain

f:id:dantyutei:20150220142211j:plain