断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

確定申告、展示設営

今日は朝一番で天神の確定申告会場に行き、源泉徴収票の山を抱えて確定申告に出かけた。かなりの枚数があり、全部打ち込むのは大変とのことで、税務署の職員の方が来て、計算機で全部足してまとめてくれた。ものすごい追加納税になるかと心配していたが、それほどでもなくて安心した。

それから国際免許を取りに行く。写真が本当に最近のものかとか、もっと鮮明にしてくれとか、いろいろ言われた。

昼前に大学に行き、午後から昆虫標本展示の準備。展示業者さんに納品いただいたケースをそのまま持って、「糸島市社会福祉協議会 あごら」というところに設置した。職員の方々に大好評だった。人の出入りの多いところなので、きっと子供にも喜ばれるだろう。

明るい場所なので、UVカットアクリル+アクリルで、完全防備した(標本は光で劣化しやすい)。

それから、糸島市二丈庁舎に改修工事が入るとのことで、そこに置いてあった大型展示ケースの移動作業に立ち会う。

 

f:id:dantyutei:20150226163557j:plain

f:id:dantyutei:20150226185153j:plain