断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

麺・買い出し・畑・麺

今日は茶坊主君に車を出してもらい、来週からの遠征のための買い出しに出かけた。

まずは途中の「俺の肉うどん」で朝食。これが予想以上においしかった。肉が良い肉で、スジがない(だいたい肉うどんはスジだらけのクズ肉)。

f:id:dantyutei:20150502174457j:plain

買い出し後、畑に出かける。

こないだ行ったばかりだが、野菜の成長は進んでいた。

ジャガイモはこんもり。

f:id:dantyutei:20150502174520j:plain

ダイコンは虫食いだらけだったので、前回オルトランを撒いたのだが、かなり復活していた。

f:id:dantyutei:20150502174549j:plain

オクラは暑いのが好きなので、たいして成長せず。

f:id:dantyutei:20150502174536j:plain

セリ科は変わらず。

f:id:dantyutei:20150502174623j:plain

エダマメ。

f:id:dantyutei:20150502174642j:plain

トウモロコシは乾くと硬い地面が厳しいようで、芽が出きれずにいるやつが多かった。

f:id:dantyutei:20150502174713j:plain

カボチャはウリハムシが群がってひどいことになっていた。これは薬を撒かないと持たないような気がする・・・。

f:id:dantyutei:20150502174731j:plain

今日はホームセンターに新鮮なサツマイモの苗(茎)が売っていたので、それを植えた。前々回にニンジンを蒔いてダメだったところである。

f:id:dantyutei:20150502174603j:plain

アリアケギバチの餌にヌカエビを掬い、帰りに「長崎亭」でちゃんぽんを食べた。福岡ではやっぱりここのが最高。

f:id:dantyutei:20150502174744j:plain