断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

北海道に行ってきた

6月24日から29日まで北海道に行ってきた。小松君の撮影の手伝いを兼ねて。

まずは道東地方へ海岸の虫を探しに。ドウイロハマベゴミムシやホテイウミハネカクシが見つかった。

f:id:dantyutei:20160625133831j:plain

それから堀さんのご案内で、メクラミズギワゴミムシを採りに行った。大変だったけど、なんとか採れて満足。Masuzoaというメクラチビゴミムシも欲しかったのだが、時期が少し遅かった。

f:id:dantyutei:20160627073515j:plain

山内さんに灯火採集をしていただいた。ミヤマクワガタがわんさかと飛来して、とてもうれしかった。

f:id:dantyutei:20160627213217j:plain

乾さんとその学生さんが来て、クサアリの採集をした。某施設の方々のお手伝いもいただき、ものすごくたくさん採れた。北海道はコロニーが多い。

f:id:dantyutei:20160628105524j:plain

最後の夜は黙々とゲンゴロウを採集した。闇夜に泳ぐゲンゴロウを掬うのは、本当に楽しくて、夢中になってしまう。

f:id:dantyutei:20160629005535j:plain

帰り際に初日にかけたトラップを回収。オオルリオサムシをたくさん採集した。とにかくいろいろ採った旅行だった。

f:id:dantyutei:20160629122845j:plain