断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

26日の昆虫採集教室に備え、朝から準備して、糸島市の周辺2か所にバナナトラップを仕掛けに出かけた。前回の打ち合わせで、地元の人に良い山を聞いておいた。
1か所はすごい場所だった。森のなかにある墓場の跡で、一部は掘り返して基礎しか残っていないが、大部分は放置され、かなり墓石が傾いたり倒れたりしいる。いかにもお化けが運動会をしていそうな場所だった(昔の「ゲゲゲの鬼太郎」のオープニングそのもの)。
2か所目は広い公園で、木を傷つけてクワガタを寄せた跡がたくさんある。どちらも子供にみつからない死角を探して仕掛けた。クワガタ採りは子供との戦いである。というか、本来は子供の特権なのだろう。
夕方から展示の準備。夜に1時間ほど眠ってしまった。ツノゼミの標本を少し作った。