断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今日まで実験。あとでいくつか分類群を増やしたのだが、中途半端に残ってしまった。それと、どうしても1種だけ追加個体が欲しいものがある。3月のマレーシアで絶対にこのTrichotobia gracilisを採らなければ!!(島田さんにかかっている。) というわけで、…

生き物屋忘年会

昨晩は生き物屋忘年会というのをひらいて、大いに盛り上がった。魚の中島さん、ガムシの蓑島君、ヘビの田原さんなど。写真は2件目の「酒一番」。良いお店です。

好蟻性ミツギリゾウムシ

新しい論文が出ました。 On the myrmecophilous genus Systellus Kleine (Coleoptera: Brentidae),with systematic and biological notes on S. mentaweicus (Senna) Raffles Bulletin of Zoology Munetoshi Maruyama, Katsura Morimoto, Luca Bartolozzi, W…

修行

困津君がアリヅカコオロギの解剖と描画の練習にきている。非常にまじめな様子。

鯉の巣

週末はうきは市の筑後川温泉に行ってきた。帰りに「鯉取り名人のまあしゃん」で有名な「鯉の巣」で食事をした。とても良い店だった。 「まあしゃん」に関する動画: 伝説の生き河童 鯉とりまあしゃん その1 - YouTube

公開展示

今年の公開展示「ふくおかをしあわせにするデザイン」が始まった。今年は松本さんの担当で、天神の市役所の1階(メイン)と天神駅(サテライト)で行っている。芸術工学部との共同(共催)展示で、同学部の研究内容の紹介がその内容だが、遊べる展示がたく…

文藝春秋

このごろは「昆虫はすごい」に関連する文章を少し書いてほしいという依頼を受けることが多い。そしてなんと文藝春秋からも依頼があり、「巻頭随筆」に3枚ほど書かせていただいた。こんな機会は一生なさそうなので、じっくりと直しながら書きたかったのだが…

大掃除

今日は朝から学生総出で実験室の大掃除をした。本格的な掃除は久々で、床にワックスを塗ったりもした。 自分の実験もひと段落し、山本君と高田さんの実験指導を再開した。二人とも、何とかなるだろう。山本君は実験量が半端ではない壮大な計画なので、あと2…

実験ほぼ終了

実験がほぼ終了し、共著者に配列を全部送った。1種、1シーケンスだけPCRで増えないものがあって、そのためだけにプライマーを注文してみた。

淡々と

金尾君の博士論文仮提出が10日に終わった。しかしこれからさらに訂正を加えなければならない。山場は年明け早々あたりか。 私は淡々と実験を続けている。18種分の合計90シーケンスがようやく終わりに近づいた。残すところ3シーケンスのみ。1種の1領域はPCRが…

クサアリ指南

大阪教育大の乾先生の教え子の政田君が卒論完成に向けてクサアリの同定を習いにやってきた。クサアリの種同定は日本のアリのなかでも最難関であるが、慣れると案外できる。と思っていたが、決定的な形質を教えても、やはり初めての人には難しいようだ。いつ…

Termitodonia

また新しい論文が出たので、お知らせ。これまでジャワ島産の一種のみが知られていた好白蟻性のTermitodonia属を再記載し、タイとジャワ島から2種を追加した。これも10年くらい前からやろうと思って放置しておいた仕事で、ようやく陽の目を見た。好白蟻性種と…

21位記念

アマゾンを見たら今日は書籍全体で21位になっていた。 ーーー 不思議に思っていたら、日経新聞に広告が出ていたようだ。光文社も広告にお金を使ってくださっているようだ。

マハシール

うちで飼っている魚の種名がようやく判明した。Neolissochilus soroidesという種で、一般にマハシールと呼ばれる仲間だそうだ。同じくマハシールと呼ばれ、その代表であるTorという属だと以前は思っていたが、違うようだ。マハシールの大きなものは1メートル…

放映終了

昨晩、「コージ魂!!」の放映があった。私はBSが見られないから、まだ見ていない。いろいろな方から面白かったと感想をいただいた。 ここに放送終了後のディレクターの喜田さんのコラムがある。 BS日テレ - 「加藤浩次の本気対談!コージ魂!!」番組サイ…