断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から熱っぽかったりのどが痛かったり、あまり調子が良くない。卒論生のクサアリの研究も熱い。たとえば、1)日本の「クロクサアリ」は分子からも形態からも明確に4種程度に分けられる。程度」というのは、1巣しか採れていないような珍品があるからである…

昆虫学会支部会へ向け、4年生の発表準備のお手伝い。 クサアリが面白く、今日も大いに盛り上がった。 - 以前のドメインは破棄し、GoogleにHPを作成した。便利で使いやすい。最初からこれがあればよかったのに。 http://sites.google.com/site/myrmekophilo…

昼から大学へ行く。駅前の中華店「天天」で上海蟹ラーメンを食べる。4年生の藤原さんは風邪でお休み。最近は研究室で風邪がはやっている。私もかかってしまった。堀江さんが一所懸命にDNA解析の準備を進めていた。 夕方より、来年から修士で入学する広島…

朝から4年生の支部会の準備のお手伝い。1人はクサアリの分子系統をやっているのだが、その結果が予想以上に面白く、私は大いに盛り上った。その間、不在中に溜まっていた論文の査読を6本終わらせる。残すは長いのが1つ。そういうわけで、今日は息つく暇がな…

10時に三浦先生がいらっしゃって、微小昆虫の古い乾燥標本からのDNA抽出において、私のやっていることをお伝えした。 13時より、神戸大の前藤先生、それから三浦先生に、DNAバーコーディングに関するセミナーをしていただいた。どちらも3,4年生の勉強…

朝から3年生2人に標本作成のアルバイトの作業をしてもらった。昼過ぎまでに約1000頭分のラベル付けが完了。2007年にタイに行ったときのもので、まだまだごく一部。 3年生と4年生で生協に行き、昼食。その際、「貞操観念」という言葉を知っているかと聞いたら…

今回の調査では1万5千頭程度の甲虫を採集した。本業の虫はいま一つだったのだが、副産物は多かった。今回から中瀬君の影響で灯火採集に目覚め、これによる収穫も多かった。通常、灯火採集では、幕を張って、そこに光を当てて虫をおびき寄せ、幕にひっついた…

日高敏隆博士の訃報。学会でお見かけした程度で、面識はなかったが、氏の著作に受けた影響は大きい。大人向けの読み物や訳書はさておき、氏が監修した小学館の「昆虫の生態図鑑」と「甲虫のくらし」には子供時代に強い影響を受けた。こういう、手加減なしの…

6時に朝食で起こされる。これが不味くて食べられたものではなかった。8時に福岡空港到着。今回も鞄を開けられずにすんだ。もちろん後ろめたいものは入っていないけど。田中君は空けられたそうだ。 ーーーーー Ross H. Crozier博士の訃報。ケアリの系統の論文…

朝一番で蛍光灯トラップの回収。昨晩の雨のせいで虫の数はあまりに少ない。次に中瀬君と松村さんのFITの回収。中瀬君のは7日から設置しっぱなしのもの。こちらも虫が非常に少ない。中瀬君が13日に回収したものの内容はなかなか良かったのに、われわれの滞在…

9時に起床。田中君とトムヤムラーメンを作り、吉村さんを起こす。 昨晩のビームライトと崖の下の蛍光灯トラップの成果を確認する。残念ながらネジレバネは入っていなかった。 それから崖の上の蛍光灯トラップの回収に行く。条件が良かったのだろう、大変な虫…

8時起床。ラーメンを作って、2人を起こす。疲れがたまっているようで、2人ともよく眠る。 まずは崖の上の蛍光灯トラップの回収に行く。明け方まで雨だったせいで、虫の量が少ない。それから昨晩のビームライトトラップの回収品を見る。非常に虫が少なかった…

7時半に起床。トムヤムラーメンの朝食の後、蛍光灯トラップの回収に向かう。一つは電池の計算を誤って消えてしまっていたが、崖の上の良い場所のものは、まだ点灯していた。赤い紋のシロスジカミキリの仲間と大型のフトカミキリの仲間が2頭入っていた。途中…

8時頃起床。10時間以上たっぷり寝たが、ちょうど良い具合だった。朝食はトムヤムラーメン。 今日は天気が良かった。川沿いの森にヤシを切って芯材部を棄てた場所があり、それが発酵してイナヅマチョウがたくさんいたので、田中君にそこに蝶を採りに行くよう…

8時半起床。松村さんの作ったラーメンが朝食。9時半に管理人のアハマッドさんに乗せてもらい、4キロ先の採石場へ行き、その裏の狩猟用の歩道に入る。ここはMaschwitz Trailと言われ、アリに関する自然史の大家、ドイツのUlrich Maschwitzさんが好んで調査し…

3時に起き、蛍光灯トラップの回収に向かおうとするが、宿舎の門が閉まっており、守衛さんが寝ていたので、起こすのも悪いと思って、遠回りして川沿い森を通って行く。途中の木にゴキブリゴミムシの仲間Orthogoniusが来ていたりとなかなか楽しい。 道に迷わず…

起きたら12時を過ぎていた。同じくらいに吉村さんも起き出す。田中君と吉村さんがラーメンを作ってくれた。松村さんは朝から採集に出ていたようで、昼に休憩に戻ってきた。 ひたすらに昨晩の蛍光灯トラップの採集品の整理を進める。金ピカのマンマルコガネや…

7時起床。メールの送信、原稿書き少し。9時よりホテルの朝食。客が少ないせいか、バイキングのメニューが少ない。久々にスイカを食べた。 9時過ぎにRosliさんとて手伝いの方が迎えに来てくれ、少し遅れてレンタカー会社の人が車を取りに来る。クーラーが壊れ…

5時起床。荷物を車に積み、5時半に宿を出る。洗濯も出せたし、値段の割にはきれいで、なかなか快適な宿だった。 空が白み始めた6時半に19マイルに到着。まだ星が出ている。ようやく少し明るくなった7時近くにFITの回収をする。松村さんに手伝ってもらい、あ…

あまりの疲労に9時過ぎまで眠る。起こされたのに全く気付かなかった。朝食は中華店で粥。今日は夕方からクランタン州側へ下りて、夜の土場(木材の集積場)へ別府さんに連れて行っていただくことにした。 11時過ぎに19マイルに到着。今日でCameron Highland…

7時過ぎに苦しみながら起床。中瀬君の知っているインド料理店で朝食。わたしはロッティチャナイ。松村さんの頼んだものは傑作で、ナンにカレーが挟まったものをカレーにつけて食べるというものだった。 連日の運転(とくにTanah Rataと19マイルの間の道は気…

7時すぎに中瀬君に起こされる。寒い。15度くらいか。それから別府さんおすすめのインド料理店へカレーを食べにいく。最初にごはんを盛ってもらい、そこに自分で好きな具を乗せる。それからテーブルに店員が来て、事細かに料金を計算する。たぶん、肉が一かけ…

7時半に「松村さんが早く採集に行きたいそうです」と中瀬君に起こされる。連日の長距離運転で少々疲れていたので起きるのがつらかった。朝食はホテルの近所でロッティチャナイ。 いろいろと用事があり、8時半に出発し、9時前に19マイルに到着した。途中、4か…

7時半起床。支度をして9時過ぎにロスリーさんの車の先導で出発した。途中、Sri Gombakの町でロッティチャナイ(パン生地を鉄板で焼いたものに小皿のカレー)の朝食。意外や意外、中瀬君も松村さんも初めてだったそうだ。 それから、高速道路の入口まで送って…

枕が臭く、ダニがいるようで、あちこち痒くてあまり眠れず。こういうのにはまったく神経質ではないのだが、少々参った。中瀬君の部屋には窓がなく、黴臭くて眠れなかったそうだ。松村さんはなぜか快適だった由。 朝食は同じ中華料理店でワンタン麺を食べる。…

9時過ぎにRosliさんがホテルへ迎えに来てくださり、今後の予定などを話す。それから大学で預けてあったFITを拾い、レンタカー会社へ行った。なかなか良い車だが、なにしろ高い。8日間、すべて込みで7万円近く支払うことになった。つぎに大型スーパーで買い物…

ホテルのバイキングの朝食後から電池の買出しにでかける。かなり中瀬君に持ってもらっているが、相当な量になった。預け荷物にするわけにはいかないので、機内持ち込みとする。 午前中にメールの返信などを進める。昼食はホテルの近くの店で豚肉を乗せたごは…

朝食は私は雑炊にしてもらった。チャーハンはさすがに飽きてきた。 ワタナさんたちは朝食後すぐに車でバンコクへ向かった。私たちが夕方の飛行機に間に合うように車を手配してくださった。 あさからひどい雨だったが、野村さんはFITの回収に向かった。 昼食…

昨晩の蛍光灯トラップの中身は割りと良かった。朝食はオムレツを乗せたごはん。 朝からFITを回収することにする。明日の回収でもよかったのだが、見回ったところ、あまりにも虫が少ないので、1日回収を早め、残りの時間を仕分けにあてることにした。 まずは…

昨晩は0時過ぎまで原稿を書いており、8時までゆっくり眠る。朝食はチャーハン。 野村さんと中瀬君と私は午前中はコーヒーを飲みながらゆっくりする。昨晩の蛍光灯トラップの成果は好調で、多数の例の好白蟻性ハネカクシのほか、好蟻性のオニミツギリゾウムシ…