断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きると喉がヒリヒリと痛く、午前中はお休みとした。 午後から溜まっている仕事の処理、そしてツノゼミの標本を作った。先日のタイと同じ種だと思っていたものが、結構別種だったりして、ツノゼミの分類の奥深さがよくわかった。

マレーシア滞在中から少し風邪気味だったのだが、昨晩のビールで一気に悪化したようだ。昨晩は悪寒に震えながら布団に入り、朝まで体の細胞が分裂するような感覚が続いた。 空港でカツサンドを買って、11時半の便に乗って福岡に戻った。 15時から昆虫学会支…

午前中から東京へ飛び、夕方から新宿の京王プラザホテルの上野俊一先生の傘寿(80歳)のお誕生日会へ。先生はメクラチビゴミムシの大家であると同時に、日本における洞窟生物学の先駆者であり、昆虫学の大御所である。上野先生の薫陶を受けた方々が参加し、…

8時過ぎに福岡空港へ到着。辛いものは好きだが、必ず便通が良くなりすぎるので、着陸寸前までトイレに篭っていた。 外へ出るとあまりの寒さに驚いた。 そのまま自宅へ戻り、15時過ぎまで眠る。寝る前に見たニュースで、ほとんど戦争が始まりそうで驚いた。大…

9時に空港に到着。バンコク行きのタイ航空はオーバーブッキングで、30分早いマレーシア航空に変更する。バンコクでは市内観光。ワットポーの寺院を見て、古式マッサージを受ける。その後、タイ料理を食べ、スアン・ルム ナイト・バザールに出かけた。1時の便…

朝にGombakを出発し、午後からタクシーでホタル見物に出かけた。ホタル見物の前にブキッ・メラワティでサルと遊び、川の見える中華料理店で食事をした。ホタルはクリスマスツリーのようで見事だった。ブキッ・ビンタンでビールにバクテー、ドリアンを食べて…

総括

16日から26日までマレーシアのUlu Gombakに滞在した。今回は日記をつけなかったので、思い出したことを箇条書きに。 季節は冬で、大型の虫はほとんど見られなかった。蝶の数が少なかったのが残念だった。 アリ採集職人の島田さんはやはりすごい。小松君曰く…

学生さんが実験に成功したり失敗したり、学会発表の練習をしたり、また大阪のほうではいろいろとお役目をいただいている学会が開催されたりしている間、先週月曜からの「熱病」が悪化し、日曜の朝までひたすらに寝込んでいました。おかげさまで9割方恢復し…

昼過ぎに大学へ。明日から始まる展示準備の下ごしらえに来た。帰りは22時近くになってしまった。快方に向かっている気もするが、今日の無理で帳消しになった気もする。明日は朝から志摩町歴史資料館へ。キツイ。 13日からの甲虫学会は、とりあえず初日は見合…

熱が下がらず、マラリアの可能性も考え、福岡感染症センターへ出かけた。熱と頭痛と関節痛ばかりで、風邪っぽくないのが気になった。 病院につくと、裏口を案内される。「こども病院」を併設しているので、一般患者と接触させないためだろう。熱を計ると39℃…

昨晩は21時ごろから布団に入り、三浦綾子の「ひつじが丘」の続きを読んだ。23時ごろにさて寝ようかと思ったら、覚醒してしまって、「愛することは許すことだ」というお父さんや奈緒実や輝子が出てきて、結局寝付きが悪かった。 8時半に起きるが、まだ微熱が…

疲れ切って起床。 朝から部分図を組む。 午後から倦怠感があり、微熱が出て、18時ごろに帰宅。風邪か。

昼前から、久々の農作業。まず、三尺ササゲの残骸を除去し、苦土石灰と肥料を鋤き込んで、タマネギを植えた。この三尺ササゲの除去には往生した。今年のタマネギの苗は根がしっかり残っていて、質が高い。昨年の苗は売れ残りで、今春の収穫は全くだった。来…

昼にタマネギの苗を買いに出掛け、それから大学へ。 今日から2本目の論文の絵描き。Salinamexusという属のハネカクシを扱っており、今日はその属の族への所属が明らかになった。某研究者が潮間帯性ハネカクシをゴミ箱的にLiparocephainiという族に入れており…

「虫村の日記」が面白い。今日のザリガニには笑った。だいたい、「人生初、サバを買いました!」という大きな出だしで、サバは決して主役ではないというのがすごい。更新率、文書の面白さ、写真の多さ、人気ブロクの要件を満たしている。要注目。 http://d.h…

午前中は昨日の絵でプレートを組む。この作業にはPhotoshop CSより、Photoshop Elementsのほうがずっと単純で使いやすい。 昼前に製本屋さんが来て、ボロボロになりかけているLuna de Carvalhoのヒゲブトオサムシのモノグラフと、Funkhouserのツノゼミの本を…

昼に大学へ行き、昨日解剖したハネカクシの絵を描き始める。 その間、藤野さんに展示の準備を手伝ってもらった。 昼過ぎに北野君が遊びに来た。坊主になっていた。 休みなしに描き続け、21時までに3種分、21枚の絵が終了した。

定刻通り8時に福岡到着。荷物待ちの間に携帯のメールを見て、私より年下の知人の訃報に呆然自失。 それから蕎麦屋で朝食を食べて、国内線ターミナル行きのバスに乗ろうとしたら、工学部の富山君と理学部の満行さんに出会った。「えーと、博物館の・・・何さ…