断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空港展示

久しぶりの福岡空港(第1ターミナル)展示の更新。いつもは夜だけど、今日は夕方の空いている時間に作業させていただいた。それでもお客さんが通ると作業中断したりして、少し気を遣う。今回は細谷さんに原稿を書いてもらって、佐伯さんに英訳原稿を直してい…

情熱大陸 その後

今日は本当に久しぶりの雨。秋でカラっとした天気は気持ちの良いものだったけれど、家庭菜園にとっては恵みの雨。タマネギも安心。 ーーーー 来週に長期遠征(コスタリカ)を控え、気ぜわしい。しかしながら、先日の「情熱大陸」について、記憶の新鮮なうち…

タマネギ植え付け 捕虫用蛍光灯

今日は事前に予約しておいたタマネギの苗を買って、植えつけた。写真を撮るのを忘れた。このところ雨がなかなか降らず、かといって頻繁に水をやりに行けないので、根付くのか不安である。 ーーーー 新しく導入することにした灯火採集の光源。台湾に行ったと…

五島列島の中通島へ

台湾から戻って研究に本格復帰と思っていたが、忙しくてなかなか手があかない。 22日と23日は1泊で五島列島の中通島の鯛之浦教会へ行ってきた。6年前に当館に700箱の標本を寄贈してくださった烏山神父が新たに200箱を寄贈してくださることになり、トラックを…

畑日誌

2週間ぶりの畑にでかけた。涼しい日が続いているが、野菜の生育は順調である。 スティックセニョール(ブロッコリー)は収穫間近。 ブロッコリー、カリフラワー、メキャベツ。 レタスは順調。 ゴボウ。キク科らしい雰囲気。 サトイモは来週収穫。 ダイコンは…

蘭嶼の寶石

10月8日から14日まで台湾に出かけていた。9-11日は蘭嶼(前後は移動で、採集は1日のみ)、12-15日は阿里山と鹿谷郷というところに滞在した。ツノゼミが目的だったのだが、どうにもふるわず。 蘭嶼でカタゾウムシやカタゾウカミキリを見ることができたのは収…

情熱大陸の見逃し配信

gyao.yahoo.co.jp www.youtube.com GYAOとYouTubeでしばらく見られます。こんどの日曜日まで。 これからつらい海外調査のときには葉加瀬太郎の情熱大陸を脳内再生して挑みます。 www.youtube.com

宝満山

週後半は展示の撤収と新たに始まる展示の設営でバタバタだった。相変わらず部屋が散らかっているし、はやく研究を戻らなければと焦りがつのる。昨日は長い間お世話になった事務の梅野さんのの送別会と新しくパートで標本のデータベース作業をしてくださる方…