断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

しばし留守にします。メール電話できません。なにか急用がございましたら、博物館事務へお問い合わせください。 お友達のかりめろさんに習った方法で撮ってみました。 koh16.blog11.fc2.com

秘密計画

年が明けてずっと原稿を書きつつも、別の計画へ向けた仕事も進めていた。微小なハネカクシをひたすら展足し続けるという作業である。そして3日前から撮影を開始し、今日ようやく無事に終了した。本当に疲れた・・・。明日は昼から久留米で展示の撤収なので、…

ひさびさ

今月末から2週間フランス領ギアナに行くので、その前に終わらせることがたくさんあって、忙しい。 13日に城戸さんと堀田君に手伝っていただいて、図書館でやっている展示の入れ替えをしてきた。今回は甲虫に代わって、トリバネやモルフォを中心としたチョウ…

一年の計

今年は元旦から研究を開始した。一年の計は元旦にありというわけである。とぎれとぎれにやっていたヒゲブトオサムシの記載もかなり終りに近づいた。 大学が始まって、あわただしい毎日が続いているが、少し落ち着いてきた。 この3連休はしっかり研究したい。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。2015年もあわただしい一年でした。博物館では春から秋にかけて3つの展示をひらき、とくに夏場は関連行事に追われました。『きらめく甲虫』(幻冬舎)、『アリのくらしに大接近』、『アリの巣のお客さん』(あかね書房)、『昆…