断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼は事務の方々と先日の「からあげ・もつ鍋」の店へ(店の名前を失念)。大好評だった。 昨晩、山本君からメールがあり、中洲のキャナルシティの前の干潟でハネカクシが採れたとのことだった。しかも「先生がお探しのものも見つかりました」と言って、古い瓶…

昼は「玄石家食堂」でラーメン。味は良いが、塩辛かった・・・。 昨年植える機会を逸したズッキーニの苗をホームセンターで探すも、どこにも売っていなかった。10粒入りで300円の種を買った。午後から大学へ。大学でゴーヤー、三尺ササゲ、ズッキーニの種を…

今日は和文共著原稿のたたき台完成、英文論文の査読7件、野村さんの学会発表用のベイズ系統解析、伊都祭の企画書等、いろいろと┣┣" 撃ちが進んですっきりした。そんなかニコンが生物顕微鏡(50i)の試用品を持ってきてくれた。非常によく見える。 環境省から…

今日もバタバタ。 午後から昆虫ゼミ。4人が研究計画を発表。 5月29日に伊都キャンパスで「伊都祭」という地元の人対象のお祭りが開かれることになり、博物館はミニ展示で出店することになった。その内容を決めたり・・。 気づいたら夜。帰り際に吸虫管を作っ…

「箱崎トンカツ」の跡地に居酒屋ができていて、ランチをやっていたので、金尾君と入った。店名は忘れたが、「からあげとモツ鍋」とあったので、「からあげ定食」を頼んだ。かなりの量で、猛烈においしかった。 夕方から新しく事務に来た笠さん(りゅうさん、…

ガロア(ガロワ、Edme H. Gallois)はフランスの外交官で、1931年ごろまで在日し、日光を中心とした日本各地で昆虫を採集、たくさんの新種を発見し、とくにガロアムシにその名を残していることで有名である。甲虫でも、コメツキやタマキノコ、アリヅカムシな…

運動不足で、太り気味なので、これから月に一回は山に行くことにした。カメルーンで毎日10キロくらい歩いて、それが気持ちよかったというのもある。一人では意志が続かないことが目に見えているので、「登山サークル」を作った。それで今日は、第一回の登…

午前中に北野君が帰った。探していた標本が見つからず、申し訳なかった。 昼は最近箱崎九大駅前にできた広島お好み焼の店へ。夕方になると駅のホームにソースの匂いが蔓延し、いたずらに空腹を刺激することに小さな苛立ちを覚えていたのだが、同時に一度食べ…

愛媛大より北野君来る。同級生の高須賀君とは対照的な雰囲気で、また面白い。対照的だからこそ同級生として仲良くできるというところはあると思う。虫屋という人種の個性の強さには興味を覚える。 昼は「赤のれん&とん吉」で、偶然、嶌先生にお会いし、ご一…

午前中に金尾君の論文を仕上げる。もう少しで投稿。 昼食は久々に「赤のれん&とん吉」でラーメン。金尾君はいまいちだと言っていた。私も最初はそう思ったが、今では結構好きになっている。そのうち彼も好きになるだろう。 午後から昆虫ゼミで研究計画の続…

昼過ぎは臨時昆虫ゼミで松尾くんの研究計画。意欲的で面白そうなものだった。 それから最も苦手(キライ)な┣┣"(決算報告書の類)を終わらせる。使途を分類するのが苦手。ものすごい時間がかかってしまった。夜、返ってきた査読結果の訂正を完了。共著者に…

10時40分の便で福岡へ。ANAの機内の飲み物が有料になっていた。ところがメニューを見ると、今月はスターバックスのコーヒーがお試し期間で無料だそうで、早速頼んで飲んでみた。「コーヒーエッセンス」といって、いうなれば即席コーヒーなのだが、「スターバ…

今日は大学時代の同級生の結婚式へ出席。 出かける前にワイシャツを着ようとしたら、首周りがきつく、ネクタイが締められないことがわかったので、早めに出てワイシャツを買っていく。 式場は白金台の八芳園。初めての場所で、あまりの広さに驚いた。中庭も…

朝、ミスドで朝食。レンタカーを返し、吉冨さんに駅まで迎えに来ていただき、吉冨さんの車で採集に。 まずは杉立という場所へ行く。途中、写真家の田辺秀男さんにお会いした。お元気そうでよかった。それにしても、谷間はまだ早春も早春、かなり寒い。朽木を…

河上さんの電話で起床。あいにくの雨。ホテルの近所のコーヒー屋で朝食。河上さんを乗せて、愛大ミュージアムへ。 吉冨さんの案内で、館内をくまなく回る。展示中心の博物館で、かなり面白い。昆虫の収蔵室はすばらしいとしか言いようがない。それから小川君…

朝一番の便で松山へ。福岡空港で矢田先生とお会いする。10時に松山へ。そこからバスで松山駅へ行き、レンタカーを借りる。 11時にはるばる大阪からいらっしゃった河上さん、信大の小松君、そして案内役の愛媛大の千田君と合流する。 猛烈に寒い。風が強い。…

午後は昆虫学教室のゼミで、今月は研究計画が続く。意欲的なものから控えめなものまで。 夕方、新しいプリンタを導入。HPもインクの質が変わって、ラベル印刷に最適の条件を探すのに手間取った。金尾君の論文も無事に完成。とりあえずタイの共著者に送る。あ…

朝、金尾君を大学の前で拾って、山口大へ向かう。古賀から高速に乗り、途中で昼食をとり、13時半に山口大へ到着した。農学部の竹松先生の研究室へ行き、ご挨拶する。金尾君が準備している論文に使う寄主シロアリの同定をしていただき、いろいろとシロアリに…

朝、行きがけにいつも覗く川(名柄川)にアビ類のようなものが泳いでいるのを見つけた。これは珍しいと思って近寄ると、漁網のようなものを引きずって泳いでいるようだ。どうしたらいいのかわからず、携帯でGoogle検索すると、福岡市の環境課に届け出ればよ…

二日酔いの頭痛で昼過ぎまで辛かった。このところ胃の調子が少し悪く、飲酒によって悪化するかと心配していたが、朝起きてもなんともなかった。これまでの症状はストレスが原因なのだろう。自分ではそういうことには強いと思っていたのだが、識らずに溜め込…

去年の学部卒業生で、今年から九大農場に就職した堀江さんのブログ。「若いおなごの農場奮闘日記」をブログタイトルにして欲しかったなぁ: http://d.hatena.ne.jp/ch1h1r0-h0r1e/ - 昼過ぎに大学へ行き、卒論のデータ整理に来た安藤さんに手伝ってもらい、…

今日は打ち合わせ等で朝からバタバタとしていた。 昼過ぎに博物館実習の説明会に参加した。となりに理学部3年生の有本君が座った。彼には標本作製のアルバイトをしてもらっている。何か仕事がしたいというので、何万もある未整理の甲虫標本の科までの仕分け…

┣┣"、┣┣"。 昼過ぎに金尾君が来た。昨晩はM1の飲み会で、3時まで飲んでいたそうだ。立派、立派。しかも昼まで屋上で3時間も寝たらしい。ツワモノだ。 それから満福軒に「腸と野菜の炒め定食」を食べに行く。これがおいしい。しかし付いてくるスープは・・・…

昼過ぎに昆虫学教室の水曜会に出席した。放射性危険物の徹底的な検査が行われるそうで、室員総動員の大変な作業になる由。 研究室に戻ると久々に山本君が来ていた。これからの計画や研究方針について相談した。 金尾君は黙々と作業。 堀さんの勧めで購入した…

午前中は所用で天神に出かけた。ウェストでかき揚げうどんを食べて、新しくできたパルコのリラックマストアに立ち寄り、いくつか使えそうなものを買った。「プレゼントですか」と訊かれた。 それから大学へ行き、金尾君の絵の図版作成。すでに1本分終わった…

午前中は会議。金尾君と昼食を食べて、いろいろと事務的な仕事を片付ける。今日は何もできず。 今日は矢原先生より大変ありがたいメールをいただいた。それにソワソワしてなかなか仕事に集中できなかった。 購入を予定していて、今年は諦めるしかないと思っ…

原種チューリップの3種目が咲いた。最初のものはマレーシア滞在中に終わってしまったので、ろくに花を見ることができなかった。今回は3種植えたのだが、原種チューリップはとても気に入った。いろいろな種が出回っているようなので、来年はもっと多くの種を…

朝からホームセンターへ出かけて、トマトとナスの苗木を買う。今月は誕生日なので、ハガキを持っていくと全部2割引で買えた。Arum cornutumという奇妙なサトイモ科植物の球根が売っていて、買おうか迷ったが止めた。 それから支柱を組んで植えつける。苗はま…

朝は病院へ。念のためのツライ検査はあまり意味がなかった。ツラかった・・・。でもこの歳になると健康には用心しておいたほうがよい。そういう歳になったのが哀しい。 午前中は森本先生のところへ伺って、金尾君と一緒にシロアリについて色々とお聞きした。…

体調悪く、病院に寄ってから出勤。朝から強い雨。 ニコンの無線ストロボは8日後に届くらしい。 15日から愛媛の海岸で採集することになった。15日の夕方は愛媛大でゼミをする。17日まで採集して、その晩から東京へ行き、18日に友人の結婚式。 引き続き金尾君…