断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昼過ぎに姪浜の宿舎へ。部屋はともかく(悪くはない)、玄関から徒歩2分で海岸で、そこで釣りができるということに感激した。水がきれいで2m近い深さの底が見える。砂地なのでキスやカレイがいそうだ。 夕方近くに六本松の比文へご挨拶。年末のためか学生さ…

朝8時半の全日空で福岡へ。朝は空港で蕎麦を食べる。立ち食い蕎麦に毛が生えたようなものだが、なかなかおいしかった。10時前に福岡へ着き、その足で天神に行き、大丸の前にある「元祖赤のれん節ちゃん」でラーメンを食べる。先日初めて食べて衝撃を受けたが…

午前中はひたすら年賀状の印刷。年々増えていき、今年は150枚程度となった。就職したらもっと増えるのだろう。 午後から科博へ。バイトに来ていた農大の福澤君に手伝ってもらい、大和田さんに空き箱を頂き、自分のヒゲブトハネカクシの標本の発送をする。と…

午前中は賀状の印刷。今年は母親のCanonのピクセルを借りたが、画質の良さにびっくり。うちにあるEpsonやhpの同レベルの機種とは明らかに違う。それから住所の打ち込み。 午後から表参道の小原流会館でやっているMUSHITOPIA2007という昆虫の展示即売会を見に…

午前中は年賀状のデザインその他雑用。年々、年賀状の枚数が増えていくが、人によっては年に一度の交流ということもあり、おろそかにはできない。また虫屋は凝った賀状を作る人が多いので、受け取るのが楽しい。(だんだんと友人の賀状が子供の写真ばかりに…

昼に家を出て、猿楽町の「松翁」へ。老舗ではないが、おいしい蕎麦屋だというので行ってみた。御茶ノ水駅を降り、明大の手前の路地に入ると高校1年から3年まで通っていた駿台予備校が目に入り、懐かしい気分がした。当時と変わらずマジメそうな高校生がたく…

午前中は役所で諸手続きを済ませる。途中、火事の現場に出くわした。こういうのは初めてで、煙たさと焦げ臭さは想像以上だった。 昼前に銀座に行き、「あさみ」で鯛茶漬けをいただく。あまりの美味しさに唸る。日本に帰ってきてよかった! 午後から科博へ。…

15時に成田へ到着。荷物を送る。 自宅へ行き、家族で焼肉を食べる。姪の機嫌が悪くて困った。

5時に起き、部屋の掃除や荷物整理の続きを行う。6時半に健太郎夫妻が来て、布団などをもらっていただく。布団は意外と高い買い物だったし、捨てるのはもったいないので、もらってもらってよかった。 7時前に家を出て、空港へ。とくに面倒なこともなく、無事…

こちらへ来たときにNewtonさんとMargaretさんにテーブルと椅子を頂戴した。しかし捨てるわけにはいかないので、お返しすることに。朝に9時にマンションの下まで取りに来て頂いた。申し訳ない。 10時近くにクロネコヤマト引越し業者が来る。昨晩はほとんど徹…

19日の帰国へ向けて最終準備。(と、突然言われてもわからないかもしれないが、一身上の都合により、日本から帰国することになった。理由は追々。) まずは朝一番で銀行へ行き、口座の解約をする。これはすぐに終わった。 マネージャーのJimに聞くとところに…

今日は一転して快晴。気温も上がり、路面の雪が汚く溶けていた。昨晩までで20センチ以上積もったようだ。シカゴでこの雪の量はとても珍しい。 午後から科学産業博物館(Museum of Science and Industry)に行ってみた。天候のためか空いていて、ゆっくりと見…

今日は昼過ぎから大雪で、帰り(20時ごろ)に博物館を出たら、あたり一面新雪に覆われていた。新雪を踏みしめながら吹雪の中を歩くと、サッポロの院生時代を思い出す。ウチの近くの朝方までやっているラーメン屋(ラーメン大将)の灯りに誘引されてしまった…

まずは標本整理。先日のタイ調査では新しいスクリュー蓋のチューブを持っていったのだが、ロットが悪かったらしく、半分以上のチューブからアルコールが漏れていた。前回のマレー調査にも同じメーカーの同じ型番のものを持っていったのだが、そのときのロッ…

早いものでもう12月も半ばに近づいている。今日はアメリカ国内のアマチュア研究者に借りていた標本を同定し、返却の準備をした。アフリカのものが中心で、属までしか落とせないものが多かったが、なんとかできる範囲で名前をつけ、それらのなかから重複標本…

マンマルコガネ17種の撮影を済ませた。いつもはトレーシングペーパーで全体を覆って光を拡散させていたのだが、今回はトレーシンクペーパーに1箇所穴を開け、3つのストロボ中、1つは直接虫にあたるようにした。全焦点写真はノッペリと平面的な写真になりやす…

宮部みゆきは順調に読破しつつある。こんなに温かくて、そして時に残酷な話を書けるなんて、宮部みゆきという人はいったいどういう人生を歩んできたのだろうかと考えてしまう。もちろん、想像を絶する創造力と頭の良さを兼ね備えた人であることは確かなんだ…

休日出勤。論文のプレート作りのため、標本の作製と撮影を行った。21時半までかけ、一気に1本分終わらせてすっきり。しかし大変なのはこれからで、背景色の統一とプレート配置をしなければならない。 一昨日撮影したタイでヨコヅナアリの行列から採れたコガ…

今日は郊外にある日本食スーパー「ミツワ」へ出かけた。一度も使わなかった固定電話と、インク燃費の悪い某プリンターの買い手が決まったので、それを引き渡すのが目的だった。10時に家を出て、ちょうど12時過ぎに到着。三省堂で時間をつぶして、12時半に買…

DDBJに92件のシーケンスを登録した。なかなか大変。原稿を練り直す間に形態情報を加えることになり、形態情報のない種を除外したので、シーケンスの数をかなり減らすことになったが、それでも結構な量になった。原稿はクリスマス前に出す予定だが、昨日、書…

積雪と放射冷却の朝。8時。部屋のベランダから。 超の3乗くらい忙しいのだが、悲しいことにパソコンが立ち上がらなくなってしまった・・。昨夜、終了中に外付けハードを抜いたのが原因らしい。ハードを認識せず、青い画面が出て自動的に切れて終わり。デスク…

昨日の夕方から雪が降り続いている。シカゴでこのような雪は珍しい。10センチ以上積もった。 雪に便乗して午前中はベランダを掃除した。水を流すとそのまま下の部屋の庭に流れてしまうので、雨か雪の日でないと掃除ができなかった。その点、待ちに待った大雪…

こっちのアマゾンで購入。タイトルのとおり、北米のアリの属まで検索図説。各属、亜属、種群までの美しい標本写真(今流行の多層合成写真)が図示され、それぞれについて簡単な形態と生態の情報が説明されている。北米のアリを概観するには大変良い本。検索…

気温はマイナス1℃くらだいが、風が強くてとても寒い。今朝は深い水溜りが底まできれいに凍っていた。これから寒くなる一方なのだろう。 高校の国語の先生が「天気の話しをするのは話題がないということだ」と言っていたが、そのとおりである。

GIF動画というものが簡単に作れることがわかったので、作ってみた。意外とファイルも軽いので、HP作成に使えればと思っている。 土日のCNNでは「This Week at War」という番組をやっていて、その週のイラク情勢とアメリカ兵士の戦死者(the fallen)の報告を…

昨日に続き・・・ ところで、恒久性といえば、プラスチックの台紙を使っている方は、ぜひとも紙に替えていただきたいと思う。少なくとも中性紙を使えば半永久的に標本が保存できるが、プラスチックは時間が経つと必ず(!!)風化する。標本は歴史を背負うも…