断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

箱崎日誌

ななちゃんは元気。

f:id:dantyutei:20140523130650j:plain

f:id:dantyutei:20140523130701j:plain

野菜はかなり成長した。トマトは5品種植えたのだけど、2株植えた「千果」という品種は両方とも成長が止まってしまった(生長点が詰まってしまった)。育て方の問題ではなさそうなので、そういう遺伝的な問題をもった個体だったのだろう(もしくは千果が弱いウィルス病?)。名前に反して1000個もミニトマトは成らないだろう。

f:id:dantyutei:20140523130931j:plain

展示室の水槽2つ。オヤニラミは金魚の餌を好んで食べている。ネット情報によると生餌が好きなようだが、関係ないようだ。頭のいい魚なので、ほかの魚が食べているのをみて釣られて食べているのだろう。

f:id:dantyutei:20140523131745j:plain

f:id:dantyutei:20140523131755j:plain

今年の夏の教室に使うカイコ。

f:id:dantyutei:20140523131900j:plain